名著読破ゼミ

ぶ厚い本にしりごみしているあなたと、長編名著読破の喜びをわかちあうための、熱血!!読書塾

やりたいことさらに追加(涙)

こんにちは。 白あんです。 前回の更新でやりたいことがたくさんあって困るよ、みたいなことを書きましたが、またさらに追加です。 ずっとお願いしていた税理士さんが転職するということで、新しい税理士を探さないといけなくなりました。 先代から代わって1…

やりたいことがグチャグチャだ

こんにちは。 白あんです。 本を読みたいけど読めないと思い込んでる若い人に、なんとか本を読ませるブログを作りたいと思ってブログを始めてみましたが、全然始まっていません。 ここのところジャンルのバラバラなやりたいことがいくつか出てきて、自分も何…

外堀を埋めていく作業

今日も仕事がお休みだったのでブログまわりをいじっていました。 Twitterやインスタと連携させたり、POTOFU(ポトフ)というプロフィールやポートフォリオをまとめられるページのアカウントを作ったりしました。 Twitterと読書メーターとの連携もした。 あとは…

はてなブログの勉強中

こんにちは。白あんです。 ずいぶん間が空いてしまいました。やはりブログは続けることが一番難しいということを実感しています。 先月22日にFP3級の試験を受けてきました。試験日まで他のことは脇に置いて勉強しました。試験後に自己採点をしましたが、75…

タイトルをつけるのが難しいのだ。

こんにちは。 白あんです。 ブログ投稿を続けるのって難しい、ということを知った今日このごろ。ブログのノウハウのサイトでよく書かれているのは「ブログを始めることはできても、続けることができる人はほんの一握りだ」ということ。まさにその通り。 ブロ…

イラスト付きの読書レビューはどうかな。

こんにちは。 白あんです。 1週間も投稿が空いてしまいました。 新しく始めたこのブログの計画を練っています。練ってるだけでまだ動いてないのがダメなところだと自覚はありますが、とりあえず今考えていることの備忘録として書きます。 まずは読書レビュー…

こんなのできたらいいな

こんにちは。 白あんです。 新しく始めるブログを書評ブログにしたい、読書習慣があるから書評ブログならできるかも、と思ってますが、書評ブログのお手本を探してみたら、とても素敵なページを見つけました。 たきログ https://www.takilog.net/ シーアブッ…

かわりに読んどいたから

こんにちは。 白あんです。 ここをどんなブログにしようか考えてるのですが、かわいいアヒルの写真を見たときに思いついたのでメモします。 ブログの名前は『私がかわりに読んどいたから』 とにかく楽しいブログでないと読んでもらえない 全く新しいジャンル…

自分にあった勉強の仕方を探そう

こんにちは。 白あんです。 FP3級の勉強をしています。 来年1月の検定に申し込んでしまったので、やるしかありません。 学生の頃はやらされる勉強が多くて頑張れた記憶がありませんが、大人になってからの勉強は、自分の興味のあるジャンルを選べるから楽し…

作るブログの方向性

覚え書きメモ ブログ作成計画 自営業の経理を初歩から学べるブログ 自分も書きながら、調べて学べるのが良い 自分の経験から 何から始めればいいか ささいな疑問を解決する 今さら恥ずかしくて聞けないことを解決できる どこに相談すればいいのか 節税、どこ…

いま取り組んでいること

こんにちは。白あんです。 ブログのアイコンを変えてみました。 今、ブログより最優先でやっているのは、来年1月のFP3級の勉強です。テキストと過去問を買って、さらにYouTubeの解説動画にお世話になりながらコツコツやってます。もう中年になった私には…

このブログでしたいこと。

こんにちは。白あんです。 これはまだテスト投稿です。 とにかくはてなブログを書くのも見るのも早く慣れたいと思って触ってみました。 このブログでしたいこと 自分のコンテンツを作ってみる。 今のアイコンはとりあえず拾ってきたフリー画像のアヒルのイラ…

テスト投稿

テスト投稿です。 何か書きたいけど、どのジャンルのブログを書きたいのか、続けられるのかを悩み中。 アイコンも自分で描いたものに変えたいです。 自分のコンテンツを作って、生活を楽しもうと思ってます。 じゃあまたね。