名著読破ゼミ

ぶ厚い本にしりごみしているあなたと、長編名著読破の喜びをわかちあうための、熱血!!読書塾

いま取り組んでいること

こんにちは。白あんです。

 

ブログのアイコンを変えてみました。

 

今、ブログより最優先でやっているのは、来年1月のFP3級の勉強です。テキストと過去問を買って、さらにYouTubeの解説動画にお世話になりながらコツコツやってます。もう中年になった私にはほぼ常識問題といえる内容ですが、細かい数字などは知らないことも多くて勉強になります。

今になって後悔していますが、就職もしくは結婚のタイミングでこういうお金の勉強をしておけばよかったと思います。むだに不安をあおられて入らなくてもいい保険に入っていたり、投資信託をもっと早く始めておけばよかった。社会保障も知らないまま知ったかぶりでやり過ごしていて恥をかいてきました。

親にお金の不安がなく育ててもらったことで、まったく世間知らずな人間になっていたと反省しています。

でも、まあ、遅くなっちゃったけど、このまま知らないままでなくてよかったんだと思って、こころ入れ替えてやっていきます。「これから数年で子供の学費をねん出しなきゃならない!」と、実際に困らないと私は変われなかったですね。

 

それから、今日は午後から『建設業の働き方改革』の講座を受けに行ってきます。個人事業のわが家に当てはまることがあるかわからないけど、知らないより知ってた方が良いと思うので申し込みました。時代遅れ感のある業種なので、いま当たり前に続けていることがすでにかなりヤバそうですね。まちがいなくブラックです。

 

ここまで書いてきて、字ばっかりのブログは読む人がつまらないということがわかりました笑。よほど興味持ってもらえる面白い内容ならいいかもしれないけど、無名な人のただの日記でこれではだめですね。

これもまた勉強。先は長い。

 

じゃあまたね。