名著読破ゼミ

ぶ厚い本にしりごみしているあなたと、長編名著読破の喜びをわかちあうための、熱血!!読書塾

このブログでしたいこと。

こんにちは。白あんです。

 

これはまだテスト投稿です。

とにかくはてなブログを書くのも見るのも早く慣れたいと思って触ってみました。

 

このブログでしたいこと

 

自分のコンテンツを作ってみる。

今のアイコンはとりあえず拾ってきたフリー画像のアヒルのイラストですが、本当は自分で何パターンが好みのアヒルを書いて、それを内容に合わせて使ったら楽しいかも。

ヒル(じゃなくてもいいけどいまのところアヒル)で日常を1コマのイラストにするとか。そんなにうまくないけど絵は描けます。

描きなれてきたら自費でグッズも作る。誰が買うのかわからんけど。

 

心が軽くなるような言葉に出会ったら、それをここで紹介して書き留めておく。

こころ軽くというテーマに沿った言葉や映像を見つけたとき、リンクを貼って皆さんと共有したいです。

 

読書のレビューを書く

そこそこ読書の習慣があるので、読んだ本のレビューを書きたいです。

読書メーターもやっているので連携できればいいのですが、今のところその方法がわからないので別稼働になるかもしれません。楽天アフィリエイト等が貼れれば読んだ本の広告を貼ったりできるかも。

 

日々の雑記

何か勉強したり講座を受けたりした成果の報告をまとめることで、自分のインプットの活力にしたい。これは本筋とずれるからちゃんとカテゴリー分けしないと。

 

お金についての報告

節約方法や投資の成果(がでれば)の報告をしつつ、自分のお金の勉強のアウトプットの場にしたいと思います。今現在のお金の対策について身バレしない程度に公表して、具体的なモデルとして参考にしてもらえるようにしたいです。

 

少額でもいいので広告収入を得る

1~2年くらい続けて投稿して、アフィリエイトでおこづかい程度の収入が得られるようになったら嬉しいし、大人なのでお金がもらえないと頑張れません。大人なので。

と言ってもまだアフィリエイトってなんだろう、というレベルなので先は長いです。

 

一つのコンテンツとしてはやりたいことがいろいろありすぎです。

 

もっとコンセプトを絞って、いちジャンルを深堀りするような専門的なブログのほうが需要があるらしいです。本当はそうしたいのですが、今のところ自分がどのジャンルなら続けられるのかわからないし、どこに需要があるのか、読んでくれる人が多いのかさっぱりわかりません。ですので、とりあえずいろいろ書いてみて、自分が続けられることと少しでも需要がありそうなことを知るために、まずはブログをはじめてみたいと思いました。

 

さらに自由な時間が増えるのが来年4月以降なので、本当に稼働できるのはそれ以降になるかもしれません。それまではブログ運営の勉強をしたり、ネタを集めて下書きしたり、市場調査したり、ブログを使い慣れるために雑記を書いたりしたいと思います。とにかくもっとブログを続けられそうな環境をできるだけ整えて本稼働までを過ごしたいと思います。

 

先は長い。

 

じゃあまたね。