名著読破ゼミ

ぶ厚い本にしりごみしているあなたと、長編名著読破の喜びをわかちあうための、熱血!!読書塾

かわりに読んどいたから

こんにちは。

白あんです。

ここをどんなブログにしようか考えてるのですが、かわいいアヒルの写真を見たときに思いついたのでメモします。

f:id:shiroanne:20221129170037j:image

ブログの名前は『私がかわりに読んどいたから』

 

  • とにかく楽しいブログでないと読んでもらえない
  • 全く新しいジャンルに手を出すより、これまで自分が続けられたジャンルのほうがいい
  • というと読書
  • 読書ブログは収益化できないらしい
  • でも自分が楽しくないときっと行き詰まる
  • You Tubeの本要約チャンネルが好き
  • 本要約チャンネルの人気があるなら、みんな自分では読まないけど、本が有益じゃないと思ってるわけじゃない
  • 「あーその本読んだことあるよ」とウソがつけるような、内容をざっくりまとめてあって、あらすじが言えるようになるといい
  • 簡単な言葉で、読んでておもしろい本の解説
  • あけすけなレビュー
  • 身も蓋もない毒舌レビュー
  • 最後に「知らんけど」で終わるくらい無責任な感じのレビュー
  • ネタバレ必須だけど、そこははじめに断っておく

 

こんな感じのブログはどうだろうか。