名著読破ゼミ

ぶ厚い本にしりごみしているあなたと、長編名著読破の喜びをわかちあうための、熱血!!読書塾

やりたいことさらに追加(涙)

こんにちは。

白あんです。

 

前回の更新でやりたいことがたくさんあって困るよ、みたいなことを書きましたが、またさらに追加です。

 

ずっとお願いしていた税理士さんが転職するということで、新しい税理士を探さないといけなくなりました。

先代から代わって10年、当たり前のようにずっとお願いしていたので、まさかの展開です。

ただ実は、あまりにもやり方を変えない昔ながらのアナログ税理士さんだったので、数年前からこのままでいいのかもやもやしていたところもありました。だから新しい出会いを探すということで、良いきっかけにしたいと思います。

とはいえ、他に税理士事務所には全くアテがないので、とりあえず家の近くの事務所から攻めていって、3人位の税理士さんの中から、話の合いそうな、私と相性の良さそうな人を探したいと思います。

会社の規模はそんなに大きくないので、経理の私でもやってやれないことはないし、実際に経理が好きで得意な人なら税理士なんか頼まなくても全然やってる人はいると思うんだけど、どうしても私は経理がそんなに好きになれないし、それよりなにより苦手ジャンルなんですよ。銭勘定が。とはいえ人並み程度には知識がないとマズイとは思うので、それなりに調べたり覚えたりしていますが、10年やってみて結論は「やっぱり苦手」。

なので、自分で無理してやらずにお金で解決します。自分でドタバタやってミスばっかりしてドジばっかりして税務署に入られるくらいなら、顧問料払ったほうが全然マシです。

節税アドバイスを積極的にくれる人、デジタルの楽な管理の仕方を教えてくれる人がいいです。これもまた新しい出会いを求めて再出発。頑張りましょう。

 

あと、ココナラやCreema(クリーマ)とかのハンドメイドサイトに出品できるようになりたいと考え中。このブログでも読書メーターでずっと使っていた「白あん」という特に意味のないHNから、ちゃんと名前を使った「くらはし工房」に変えてみようと思ってます。名前を出すのは少し勇気がいるけど、別に悪い事してるわけじゃないし、責任持って対応してれば問題ないかなと。あとこれから長い年月かけて自分のブランディングをしたいと思ってるので、その意思表示のためにも、思い入れのないHNより、ちゃんと名前を名乗ったほうが自分のためにも良い気がしました。

これからは「自称絵描き」「自称イラストレーター」「自称クリエイター」でなんでも作りたいものを作って、全然売れなくてもどんどん棚に並べていく「くらはし工房(仮)」をスタートします。(仮)なので、次の更新は違う名前になってるかも笑。

 

ではまた。