名著読破ゼミ

ぶ厚い本にしりごみしているあなたと、長編名著読破の喜びをわかちあうための、熱血!!読書塾

イラスト付きの読書レビューはどうかな。


こんにちは。

白あんです。

 

1週間も投稿が空いてしまいました。

新しく始めたこのブログの計画を練っています。練ってるだけでまだ動いてないのがダメなところだと自覚はありますが、とりあえず今考えていることの備忘録として書きます。

 

まずは読書レビューのブログにしてみようと思います。絵が描けるのでA4用紙の長方形、(もしくはパソコンやスマホで見やすい画面比率を考えれば正方形のがいいかも)で手描き。

映画のレビューを1枚絵で描いているのはよく見るのですが、今のところ読書レビューの絵はググっても出てこないので、少ないのかもしれないと思ったからです。

 

参考にした映画レビューのブログ

https://ayakatakeuchi.com/n/n168aa17c587af:id:shiroanne:20221208141520j:image

こういう映画のイラスト付き感想の1枚絵を描いている人は昔からいます。若い頃読んでたファッション雑誌にも連載されてたりしましたね。

 

これの読者レビュー版を書いている人が、ざっと探したところ、あまりいなさそうです。

 

1枚絵のイラストで好みの物を漁っていたところ、素敵な絵を見つけました。

https://twitter.com/SachioFujima

f:id:shiroanne:20221208141041j:imagef:id:shiroanne:20221208141049j:image

この方は本を何冊も出版してるゴリゴリのプロフェッショナルなので、めっちゃめちゃ上手いのですが、こんな雰囲気の絵で読書レビューを描くのを目指したらどうだろうかと思ってます。

 

とにかく書いてみないと、やれるかどうか何もわかりませんね。

とりあえず今は喫緊の課題として取りかかっている年明けの資格試験の勉強をしてます。

と同時に、読みかけの世界的古典&純文学があるので、たぶんこのどちらかで1枚絵の読書レビューを描いてみたいと思います。

 

先は長い。

 

ではでは。

また次の投稿でお会いしましょう。