名著読破ゼミ

ぶ厚い本にしりごみしているあなたと、長編名著読破の喜びをわかちあうための、熱血!!読書塾

タイトルをつけるのが難しいのだ。

こんにちは。

白あんです。

 

ブログ投稿を続けるのって難しい、ということを知った今日このごろ。ブログのノウハウのサイトでよく書かれているのは「ブログを始めることはできても、続けることができる人はほんの一握りだ」ということ。まさにその通り。

 

ブログを書くためには、書くためにパソコンを開く環境、ある程度まとまったひとりの時間、「誰かにコレを伝えたい!」と思うほど熱量のある思いやアイデアが必要です。

 

それからそもそも、

 

ブログにタイトルをつけるのが難しい

 

タイトルを考える数秒(あるいは途中で考え直したりという試行錯誤)の手間があるから、タイトルが必要なくてすぐに本題に入れるツイッターのほうがみんな投稿しやすいんじゃないかと思います。

 

 

同時に最近気にしていることは

 

生産性の高い時間の使い方ができるよう、考え抜くこと

 

数年前から好きで著書を何度も読み返している「ちきりん」さんの、『自分の時間を取り戻そう』はまさにその内容。生真面目にコツコツ働くだけじゃダメで、いかに短い時間と少ない手数でたくさん生産(物もお金も)するかを、もっと真剣に考えないといけない。

 

ちきりん氏だけでなくて、勝間和代さんもとにかく賢い方なので、生産性の高い働きかた、稼ぎかた、生きかたを、著書やYouTubeで発信し続けています。

 

時間がないのは、大人ならだれでも同じ。

生活がうまくいくように、もっと考えて、工夫して、試してみよう。

100の失敗当たり前、低空飛行上等で行こう。

 

先は長い。

 

それではまた、次の投稿でお会いしましょう。